2009年06月14日

でけたーヽ(゚∀゚ )ノ

前にちょっぴり触れたですけれど(*´艸`*)♪

今度の火曜日、いよいよIKKOさんのイベントに行って来ます黒ハート

どうせ行くなら…と、楽屋に入って一緒にお写真を撮れるコースをお申込みしました処、ご当選━(゚∀゚)━!

なので、一緒に行く方と、
プレゼントに何を持って行くかとか、
サインってして貰えるのかしら?(・∀・) だとしたら、本の方がいいの?色紙の方がいいの?とか…

本当にお写真を一緒に撮れるだけかも知れないのに、
キャッキャと相談してきたであります( ゚∀゚)ゝ

昔、ロドニーさんの絵本発売記念のサイン会に行った時、
ロドニーさんのキャラクターを、ちりめんでお人形作ったのですけれど、

WAO〜黒ハート (仮)

…みたいに喜んで下さったのが猛烈にうれちぃかったので、
今回もお人形にしますた(・∀・)てへへ♪

▼ウサ子(お友達との合作かわいい

20090613.jpg

最近、ニードルフェルトにハマっとるので、今回はお顔をそういう感じに仕上げてみたです。

カワイイーーーーーーーーーーーー!
(得意の自画自賛w)

IKKOさんにちゃんと渡せたらいいなー(´ω`)黒ハート
喜んでいただけたら、もっと嬉しいけれど…黒ハート
posted by 麗之 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2009年02月08日

ちょっぴりご無沙汰です(´・ω・`)

前に欲しいものが電化製品ばかりだ、と書いたですが、

いよいよそのヨッキュゥも半端ないくらい、たまらんモノが出てきてしまったであります。

▼コレ
SONY VAIO type P

yahoo!で紹介されてた時にすぐ見て、
それまで欲しかった電子辞書がプァ〜〜っとアタマから飛んでいってしまったです。
それからは、ビックカメラの前を通るたびに、
ハッハッハッハッ犬ダッシュ(走り出すさま)
…と興奮気味ワンコな気持ちになるから、
だから買ってもイイよね(*´д`*)黒ハートと思っているのだけれど

色は赤か緑、両方捨てがたくて迷っておるのと、
まだ自分へのご褒美あげる時期では無いので(・∀・)
…我慢、ガマンあせあせ(飛び散る汗)


そうそう!
2009年は、念願のお洋服自給自足キャンペーンぴかぴか(新しい)です。
でも、生地屋さんを巡ると、アレモコレモ欲しくなるだし、新しいミシンも欲しくなるだす。

お寺とかに行って、煩悩を振り払ってくるしかないかしら(・∀・)?

追記:
…ていうか、最近なんだか欲しいものの話が多いずらあせあせ(飛び散る汗) さ、明日は違うテーマでヽ( ゚∀゚)/
posted by 麗之 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2009年01月20日

製図

今日は編み物教室の日でした。
そして、苦手な「製図授業」の日でした(´・ω・`)

同じ編み図を使って作品を作っても、
例えば、その人の手癖や毛糸の太さが変わると、大きさが全然違う物ができてしまうので、

まずは10cm四方を編んで、その中に何目・何段が含まれるかをあらかじめ図って、実際の作品にあてはめるです。


…とここまで説明しただけでも、「ハ?(・∀・)」と自信がなくなってしまうですがたらーっ(汗)

とにかく、ツライっちゅー感じですorzあせあせ(飛び散る汗)




算数がキライだった小学校の頃、

そして、中学生になって算数から“数学”になり、何度も何度も補習を受け、

とどめには、
『「数学(数を学ぶ)」を「数楽(数を楽しむ)」にすると、ちょっとはきっと好きになれます』

…と言った先生の事が大嫌いだった高校生の頃(・∀・)。



思えば長い間、「数」と聞くとそれだけで逃げ出したい青春時代を過ごしてきたものねーとしみじみ思う。

で、この製図には「植木算」というものが必須なのですが、

みんなは小学校で習ったって言うのだけれど、

わたし本当に本当に覚えがないです、と言ってみたけれど、
同年代の方が「嘘吐けやビーム(゚Д゚ )雷」を出してらっしゃったので、コソっとフェイドアウトしますたです。


うーんと…えーっと…、

確か…木の数と、植えた木と木の間の数が云々…のお話。

製図の授業が始まると、カンニング魔になるです(・∀・)
そして授業が終わると、絶対に糖分が必要になるです黒ハート


そんなわけで、今日は久々に学校のあとにお茶しちゃったス喫茶店

本当は「ケーキしちゃったス」と書くべきかしら?と不安になるのは、ダイエット中な麗之つんの良心の表れです、えへレストラン

でも、本当はモンブランを食べたかったのに、カステラセットで我慢したあたりは、自分を褒めてあげたいヽ( ゚∀゚)/

あれ?今日は何を書きたかったのか分からなくなってきたいい気分(温泉)

でも、やっぱり編み物は楽しいのです(´∀`)
ぜんっぜん仕上がらないので、どんどん抜かされて行くけれど…あせあせ(飛び散る汗)
posted by 麗之 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2008年12月07日

手編みバッグの秘密(・∀・)

アランニットのバッグ作ったですぴかぴか(新しい)

20081207-01.jpg

編地の部分に猛烈に時間が掛かってしまったので、
絶対にちゃんと使える物に仕上げなくては!と意気込み、

ツイード地で中袋もちゃんと付けて、
本革の持ち手も付けました。


でも、そもそもが…。

実はこのニット地、
ママンの誕生日に贈る予定だったカーディガンの「後ろ身頃」だったりして…(・∀・)あせあせ(飛び散る汗)

待って、違うの。
奪ったんじゃないのれす。

実は、本当に些細だけれども、
もう解いて直せない箇所に間違いが発覚した上、

うちのママン、こんなだっけ?いい気分(温泉)

と思うくらい、幅広な大きさに!がく〜(落胆した顔)

教室の院長先生も

「あなたのお母様、こんなに大きな人だったかしら…?たらーっ(汗)


うわーん、もう止めますコレ。・゚・(ノД`)・゚・。
解きます!

と糸をつまんでいざ!という時、

その場にいた皆様が


「待ってタ〜〜〜イム!手(パー)ふらふら手(パー)ふらふら手(パー)ふらふら

と、


「バッグにすればイイじゃない〜〜〜!あせあせ(飛び散る汗)


というあったかい助言を下さって、無事バッグになりました(・∀・)

ママン、ごめんね。
ちゃんと編んでます、まだまだ途中だけれど…。


しかも、
このバッグの正面がダルーーーンとなっておりましたので、先日ワークショップでビーズ織りのブローチ買ったです黒ハート

20081207-02.jpg

そんな色々な秘密を秘めたバッグ、これからも大事にしてゆくです、でへ♪
posted by 麗之 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2008年10月24日

一番好きなジャンル

本のお話なんですけれど、
サスペンスの中でも特に惹かれるのが、古ーーーーーい村だとか孤立した島だとかの因習に絡んだようなお話。

だから、麗之つんは金田一くん派です。
あ、もうおひとかたはコナン君ね(・∀・)

そんな由来もありまして最近、
前から興味津々だった小野不由美さんの『屍鬼(しき)』を一気にズァーーーーっと読んでしまひました。
あとがきは偶然にも大好きな宮部みゆきさんだったので、それも含めて満腹になるボリュームでした。

タイトルの通り、「ヒト」では無い生き物が出てくるストーリーだったのですが、

善と悪。
敵、味方。
理性と本能。

そういう対極の場所にありながらも紙一重なもの。
その境目の線は人によって当たり前に違うから、
揺れる人間同士の色々な思惑がなんだか切なくて、
読んだ後は、あーでもないこーでもないってちょっと理屈っぽい事を色々と考えたりしちゃったです。

そして今は、同じく小野不由美さんの別の作品を読んでおります。
『十二国記』アニメにもなっているそうです^−^ 冒険いっぱいな感じが好きです♪

でも、読書はすぐに夢中になってしまうから電車の中でしか読まない事にしているのに、
帰ってからも続きが気になって読んでしまう本は困るです(苦笑)黒ハート

posted by 麗之 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2008年10月07日

慎重に新調。

ブゥウウウウウウンと唸ったり怒ったり突然プっとなるので、

パソコン買い換えました…たらーっ(汗)

「BTO(Build To Order)」といって、お店の方で色々なパーツを組み合わせて安価に性能良く組み立てて下さるというパソコンにしてみました。

のでひらめき
本当に本当にめちゃ安で、なんとHD容量が500GBに!手(グー) 
しかも、選んだケースではないのに「CoolerMaster」というメーカーさんのとってもカワイイ感じのになったです、えへへ♪
嬉しいなー黒ハート

秋葉原にあるFaithさん、とっても優しい店員さんばかりで有り難うなのです。もうちょっとしたら、モニタも大きいの買いたいです手(グー)
posted by 麗之 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2008年06月21日

最近

ササヤカではありますが、
またイラストを描いていたりします。

漫画家になりたかった子供の頃、

目指すのを辞めた理由は、左向きの顔と背景が描けなかったから。
ありがち〜ヽ( ゚∀゚)/

昔っから気になったものすべてに手をつけずにはいられなかったわたしは、左向きとか背景を練習する時間を惜しんでしまったです━━(´;ω;`)━━

だから今でも描けるのは、毎回同じ女の子(笑)。
丈をつめたセーラー服にテニスユニフォームかと見まごう短いプリーツに、さらに中途半端なルーズソックスに、何故か“ポックリとしたおでこ靴”を装備しているの。
あとは、どうやら傾向として[オンザ眉毛]風が好きらしいです(・∀・) イメージは大地真央さん風。


漫画家になることは諦めたものの、
上京する時は、音楽の学校か絵とかデザインの学校かを迷ったの。

もしもあの時、デザインの学校に進んでいたら、
今どんな風になっていたのかなー?…と考えたりもするです(*´−`*)

だから、最近またイラストを描くようになって、
なんだかまた回帰したような・巡り巡ったような気もして、違和感もなくスっと受け入れた自分がおるです。
今ひそかに、近所にある絵画スクール?で、本当にデッサンの勉強をしたいス。


そしてちょっと上手くなったらば、まずは左向きの女の子を描きたいです(・∀・)えへへ♪
posted by 麗之 at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味

2008年06月03日

欲しいバッグ・・・。

東京にいると、
車の音がスゴイのか、雨の音がスゴイのか、ちょっと分からなくなります車(セダン)車(RV)

編み物教室に行く途中、先日チラリと見たマリークワントのバッグを思い出しましたかわいい 

で、思い切って買っちゃおうかな〜(*´д`*)黒ハート …と思っていたのですが、こんなにお天気が悪いということは、今日はお買物してはイケナイ日なのね!(゚Д゚たらーっ(汗))あせあせ(飛び散る汗) と思って諦めかけた頃、夕方から晴れてきましたふらふら

とりあえず、今日はオトナの判断でガマンガマンふらふら
ショードーってヤツは、キケンでつ。

ま、明日は分からないけれど〜(・∀・)黒ハート
posted by 麗之 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2008年06月01日

雨続きのち晴れ

今週はお天気が悪くって、なんとなくテンション低い感じでした。
雨は好き、でも悪さにも種類がある、なんてことを難しく思う(・∀・)えへへ。

昨日は美容院に行ってきました。
今月はカットだけだったですが、来月ほんのりほんのり変身してみたい…なんて思惑があります。

今日は、先日思い切って購入した「自宅でネイルアート」的グッズで、お初・自分でジェルネイルをやってみますたです。
一ヶ月経っても、ジェルだと全く剥げてこないのです、スゴイ、文明ってばヽ( ゚∀゚)/

でも、一ヶ月同じデザインでいるのはちょっぴり飽きるあせあせ(飛び散る汗)やはり。
ので、自分でできたらホラーーーーイ!ホラーーーーーーイ!ということで、練習を始めたわけであります( ゚∀゚)ゝ”

今回は、こんな感じー黒ハート

20080601.jpg

フレンチの、さきっちょ赤&ドットverぴかぴか(新しい)
どうなることかと思ったけれど、ちゃんと固まったわーい(嬉しい顔)ホ。
もっと上手にできるようになりたいなー(*´−`*)かわいい

そういえば!
最近どこの本屋さんでもベストセラーになっている「B型の説明書」、アレ本当にスゴイ(笑 お友達(もちろんB型)と一緒に読んで、ゲラゲラ笑ってしまいました。アタリすぎてて怖いですひらめき

だけど、だけど、
世の中の嫌われ者?らしきB型も、あの本を読んで戴けたら、ちょっぴり愛おしく感じてもらえそう(・∀・)黒ハートルン とも思う今日この頃。

posted by 麗之 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2008年05月21日

騙された…?━━(´;ω;`)━━

漫画コミックを一旦買うと、歯止めがきかなくなる恐れがありますので、最近は読みたいものはもっぱら漫画喫茶に行って読むことにしております。

といっても、続きで読んでいるものが、だいたい2〜3巻刊行された頃にまとめ読み。…おとな読みだ(・∀・)←ウマシカ。

で、昨日はたまたま違うお店に行ってみようかなーと思って浮気したのが間違いですた。

いつも行ってたのは「漫画喫茶」
昨日行ったのは「ネットカフェ」

核商品がすでに違うって看板で分かるのに、店内写真の本棚に翻弄され、入ってみるとチョーーーー本が少なくって、目的のものが読めませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。 

ちかぢかリベンジに行きますヽ(`Д´)ノ

あ、もちろん行き付けの「漫画喫茶」へ(・∀・)黒ハート
posted by 麗之 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2008年02月05日

やっと完成!

このブログで、アランニットの物を編めるようになりたいぴかぴか(新しい) …と宣言してから、…三ヶ月くらい(・∀・)?え、もっと?たらーっ(汗)

とにかく、練習(っていうかやり直し)を何度もやって、本日やっとヒトツ帽子が仕上がりました〜ヽ( ゚∀゚)/黒ハート

20080205.jpg

えへ〜黒ハート

冬が終る前で良かった〜(←本音)

そして!冬が終る前に、と言えばもうひとーーーつ!ヽ(`Д´)ノ

20080123.jpg

▲買いました(・∀・)
 ラテン人生の始まりでするんるん
posted by 麗之 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2007年09月21日

歴史の流れの中に(・∀・)

アランニットに憧れておりますかわいい
北欧やイギリス北部の漁師さんが着ていた防寒用の手編みセーターで「フィッシャーマンセーター」という呼び名の方が、もしかしたら有名かも知れません(*´−`*)

その編み模様には、後世の私達が「カワイイー♪」と認識している以上に、もっとたくさんの深い由来があったりして、その意味を知った時に胸がドキドキしちゃいますぴかぴか(新しい)

20070921.jpg

普段何気なく手にしているお洋服に歴史的な背景を感じると、なんだか自分まで歴史の中にいるんだーってキュンとする瞬間があるのです。編み物を通じて、文化の担い手になれるんだーっていう気持ちになるからかもヽ( ゚∀゚)/

古着屋さんで着物を選んでいた時に、「こうやって昔の着物を着てくれるのって嬉しいわ〜(*´−`*)」と年配の女性に言われたことがあって、その時も

俺は今、時代の真ん中で風に吹かれている、フッ。

………とダンディな気持ちになったものです(・∀・)


そんな時にプチ後悔するのが、高校時代の自分。あれやこれやと制服の違反をいっぱいしたけれど、大人になってからは服装の美しさって本来の正しい着方をしている時にこそ発揮されるんだなーってスゴイ思う手(グー)
確かにその頃は、例えばお化粧したりとか髪を染めたりとか…そういうのがフツーだと思っていたけれども、最近街ゆく女の子が、例えば黒髪にオサゲできちんと制服を着ているのを目撃すると、それだけで「カワイイー(*´−`*)黒ハート」って思う。

オサレな手袋なんかも、「私は家事とかを一切しませんのよ(●゚∀゚)ホホホホホ」っていう貴婦人が本来するものなんですって。そう考えると、メイドさんが手袋をしているお店なんかもあるけれど、すでにメイドさんじゃねーずらぁぁぁぁぁ((((;゚Д゚)))…って事になるのね…。

そうじゃなくても最近アクセサリーをじゃらりんこしたメイドさんがとっても多いのも悲しい。シャーロックホームズに出てくるような、超シンプルなメイドさんだけの喫茶があったら行ってみたい也(*´艸`*)♪

あれ?ナンだか話が変わってしまったアル。
そんなオチで本日はお・終・い(・∀・)♪

※画像は紀伊國屋書店ホームページさんからお借りしました。
posted by 麗之 at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味

2007年08月19日

唐突ですけれど

「文明」とか「古代」という響きに目眩がします。
うわ、本当に唐突ですなー(・∀・)タハ♪

…というのも、

今年の夏、何かを忘れている…━━(´・ω・`)━━

と、健忘の感に襲われ、それが何か何かと考えておりましたら

思い出した!ヽ( ゚∀゚)/

今年の夏は、「恐竜」を見ていないのです!( ゚Д゚)ガ━━ン

幕張にやって来る恐竜博とか、その他の恐竜もののイベントはできる限り足を運んでいるのですけれど、今年はすっかり忘れていたのですあせあせ(飛び散る汗)

でも…、急いで調べてみましたけれど、今年はトーキョーでは開催されていない模様。『恐竜大陸』という萌なイベントは、どうやら名古屋港開港100周年記念という事で、名古屋のみの開催みたいだし…たらーっ(汗)たらーっ(汗)(´;ω;`)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

そういうわけで、恐竜博系は諦めて

インカ・マヤ・アステカ展

20070819.jpg

こちらにズキュ━━━ン(*´д`*)黒ハートされて来ようと思います♪

PS2『ワンダと巨像』が好きなのも、この辺にルーツがあるのでした、でへ♪
posted by 麗之 at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2007年07月18日

ほんのりマイブーム。

先日、マニキュアを買いましたら、ネイルアート用のパーツとかシールがセットになって付いて来ましたヽ( ゚∀゚)/るんるん

ちょっぴり時間がありましたので、自分でピンセットとかスティックを用意してやってみましたら、とっても楽しいのです(*≧∇≦*)

20070718.jpg

爪自体のお手入れ時間も合わせると、とっても気長〜な作業なのですが、さすがB型の麗之つん(・∀・) やり始めると延々でつたらーっ(汗) 周りが見えませんヽ(ヽ゚ロ゚)あせあせ(飛び散る汗)キャー。

爪をながーーーーく伸ばすのは好きじゃないので(だし、実質ナ〜ンも出来んくなる。)短い爪のまんまですけれど、ちょっぴりウキウキですだー(*´д`*)かわいい

でも、ネイルサロンには行きたくないので、せっせとマニキュアで頑張るのでした。終わり。
posted by 麗之 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2007年05月15日

病み上がり・編み上がり

こんばんは、麗之です^−^

先週、気管支炎にてプルった夜を過ごしておりましたが━━(´・ω・`)━━
やっとこさ咳も治まり、元気になりました。右斜め上右斜め上右斜め上

ご心配戴いた皆様、本当に有難うございます(人;д;)ハート

病んで引篭もってた間、YouTubeで「快感フレーズ」を最初っから全部見ていました(・∀・) テレビ放映中は途中から見ていたですけど、実は密かに、いつか絶対にDVDを最初っから借りて見よう…と決めていましたので、


ラッキー(・∀・)!えへ♪
テンションの低い時は、敢えてアツイ思春期な作品に触れると良いでつ♪


そんな病み上がりな感じですが、
本日、編物教室では、ワンピースと平行で作っていたサマーニット帽が編み上がりますたヽ( ゚∀゚)/かわいい

猛・烈・可・愛・萌(*´д`*)ダッシュ(走り出すさま)ハートたち(複数ハート)!!!

↓こんな感じ(・∀・)まるいち。
20070515-1.jpg

↓こんな感じ(・∀・)まるに。
20070515-2.jpg

そんな感じで元気になりましたー♪
明日からも元気に頑張りますヽ(゚∀゚ )ノ

追伸:森雪之丞さんの歌詞って、やっぱりステキ…。
posted by 麗之 at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味

2007年04月16日

徒然。

こんばんは、麗之ですヽ( ゚∀゚)/

えー…、今週はちょっとめちゃんこ忙しい感じで…
正直な処、こちらに登場出来ない予感が丸出しなので…
今の内、書ける時に書くぞ〜というわけで参上です、テヘ♪

先日、撮影に行って来ますです、という日記を書いたまま、
特にご報告もせずにゴメンナサイ。
ついでに、おせんべも無事食べました(・∀・)
美味でありました。

ちょこっとネタ出し。
※画像大きくなりません、ゴメンナサイ。

20070416-3.jpg

わたし、色々と趣味があるですけれども、
その中で最近渦巻きこまれているものが編み物。
編み物は週に一回お教室にも通っているので、ちょっち宿題が大変です。
今編んでいるのは、大好きなウエスタンブーツに似合うような、サマーニットのワンピース。まだ裾の先っちょの方だけしか出来ていませんヽ(ヽ゚ロ゚)

一段編んでは体に合わせ、━━(妄想中。)━━
一段編んでは体に合わせ、━━(夢想中。)━━

20070416-1.jpg

そんな気分で編んでます(人´д`)

昨日は夜から雨になると予報で聞いて、
ブログを書いてすぐに自転車ホリデーに出かけました。

20070416-4.jpg

↑ビックリする程、足短い(TдT)
今日の喫茶店のオジサンは、とっても怖かったです。


おやすみなさい〜zzz

posted by 麗之 at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味